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MR とはどんな仕事をする人?

MR(Medical Representatives)は、製薬企業の営業部門に所属しています。最近では、人材派遣会社から派遣されて製薬企業で働いている人もいます。

その仕事は医療機関を訪問することにより、自社の医療用医薬品を中心とした医薬情報(医薬品およびその関連情報)を医療関係者(医師、歯科医師、薬剤師、看護師など)に提供し、医薬品の適正な使用と普及を図ること、そして使用された医薬品の有効性情報(効き目や効果的な使い方)や安全性情報(副作用など)を医療の現場から収集して企業に報告すること、そして医療現場から得られた情報を正しい形で医療関係者にフィードバック(伝達)することなどを主な業務としています。

医療用医薬品とは、病院や診療所で医師の処方せんによって使用される医薬品のこと。これに対し薬局などで処方せん無しに購入できる医薬品のことを一般用医薬品といいます。

情報の提供・収集・伝達図
MR はどのような役割が期待されている?

MR には、期待される二つの側面があります。
ひとつは社会の一員としての側面であり、もうひとつは企業の一員としての側面です。

【1】医薬品の適正使用のための情報の提供・収集・伝達(社会的使命)

【2】自社医薬品の普及(企業の営業パーソンとしての役割)

MR は、医療関係者から日常の診療活動に役立つ信頼性の高い情報の提供と収集・伝達という活動が求められています(【1】の業務)。

一方、製薬企業にとって、MR は貴重な営業パーソンです。したがって、MR には担当エリアにおける営業目標の達成という役割を果たすことが期待されています(【2】の業務)。

MR には、この二つの側面があることを理解しバランスのとれた活動が期待されています。

MR は社会貢献のできる職業

製薬企業は、存立の基盤が社会(貢献)にあることから、営業目標の達成、利益の追求が大切といっても、社会のニーズから離れた活動を行っていては永続的な存続は望み得ません。

製薬企業は、すぐれた医薬品を開発して医療に提供し、患者さんの疾病の治療、健康の維持などに貢献するという社会的な使命を負っています。

したがって、企業に属する MR は先に示した【1】の業務を行うことが社会的使命であり、その使命を果たした結果として【2】の業績が得られることになります。

MR は、単なる営業マンではなく、医薬品の情報活動を通して患者さんの健康に寄与することができる(社会貢献できる)仕事で、法律上でも認められているやりがいのある職業なのです。

医薬情報担当者とは、医薬品の適正な使用に資するために、医療関係者を訪問すること等により安全管理情報を収集し、提供することを主な業務として行う者をいう。

「医薬品等の製造販売後安全管理の基準に関する省令」
(厚生労働省令第135号)より


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