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登録企業に在籍していない方の更新申請

MR認定証は5年ごとに更新が必要です。更新手続きは、更新後の新たな有効期限の前年12月7日(7日が土日祝日になる場合は、前日の金曜日)までに更新申請書がセンターに届いた分まで受付けします。それを過ぎてからの更新申請書は受付けできません。また、受付け期限までに更新申請書が届かない場合でも更新料の返金はいたしませんのでご注意ください。
なお、更新条件を満たしている場合※1のみ、有効期限が切れた後でも更新手続きを行うことができます。

MR認定証の有効期限が2018年1月末日の方は、2017年8月11日から更新申請を開始いたします。

※1:更新条件を満たしているか不明な場合は、Nikoサービスに登録するか、こちらからお問い合わせください。

手続きの流れ

「更新手続きへ進む」ボタンをクリック 更新申請フォームを入力 URL記載のメールが届く 決済方法を選択する お支払い メールが2通届く 申請書を郵送

2017年更新要項(個人用)

更新料

5,400円(税込) [本体価格:5,000円+消費税400円]

更新料のお支払い

  • お支払い方法は、クレジット決済またはコンビニ決済の先払いとなります。コンビニ決済の場合、支払い期限を過ぎると自動的にキャンセルされます。代金は期限内にお支払いください。
  • 領収書の発行はしません。
  • 入金手続後の返金には応じる事ができません。

更新申請書作成方法

MR認定証更新申請書をA4サイズ白紙(縦)にプリントアウトする。
MR認定証更新申請書に黒ボールペンで自署し写真を貼付する。

写真について
 6ヵ月以内に撮影したもの
 パスポート申請サイズ(45mm×35mm)のカラー写真
 正面、無帽、無背景
 写真の裏にボールペンで氏名・MR認定証登録番号を記入し、剥がれないように貼付する

更新申請書送付先

作成した申請書は、封筒に「MR認定証更新申請書在中」と明記の上、直接MR認定センターへ簡易書留郵便または宅配便で提出してください。
なお、MR認定証更新申請書は機械で読み込むため、折らずに送付してください。

送付先
 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町 3-3-4 日本橋本町ビル
 公益財団法MR認定センター 試験事業部
 TEL:03-3279-2500

MR認定証のお届けについて

申請とお支払いは、毎月7日に締切りその月末に発送いたします。(7日が土日祝日になる場合は前日の金曜日まで)
日にちの指定や時間の指定はできませんのでご了承ください。また、配送は、日本国内に限らせていただきます。

注意事項

氏名変更について
更新申請を行う際、ご登録いただいている氏名と入力いただいた姓名が異なる場合は、エラーとなります。更新申請を行う前に、センターへ変更届書と身分証明書類※2のコピー1種類を同封の上郵送してください。
センター側でシステムの登録氏名を修正した後、ご本人へご連絡いたします。その後に更新申請手続きを行ってください。

※2:運転免許証、住民基本台帳カード、各種健康保険証、その他公的機関が発行する証明書必ず、氏名と生年月日の記載があるもの。
   苗字の変更が記載されているもののコピー(例えば、運転免許証の裏書きの様に新姓、旧姓の両方が記載されているもの)

認定証の更新申請には、ご自身のMR認定証番号が必要です。認定証番号が分からない方は、こちらからお問い合わせください。

更新手続きへ進む

更新申請にあたっての注意事項
  • 二重申し込みの防止について
    申込み完了後、ブラウザの「戻る」ボタンを押し、再度「同意して登録」ボタンを押すと二重申し込みとなります。認定証発行の支障となりますので、ご注意ください。
  • メールアドレスの入力の際の注意事項
    半角英数および記号で入力してください。大文字小文字の入力間違いにご注意ください。
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