公益財団法人MR認定センター

認定証の氏名を変更したいとき

氏名変更の届け出について

登録企業に所属している方は、担当部門に依頼してください。
登録企業に在籍していない方は、以下の準備するもの3つを同封して、MR認定センターまで郵送してください。

準備するもの

  1. (1) 変更届書
  2. (2) 本人確認書類のコピー1部
  3. (3) 返信用封筒(本人確認書類の返却用、住所、氏名を記入し、切手を貼ってください)

本人確認書類

運転免許証、各種健康保険証、パスポート、その他公的証明書のうち、
いずれか1種類で以下の点が確認できるようにコピーしてください。確認後、返却いたします。
また、本籍地、個人番号、臓器提供意思表示欄がある場合は、塗りつぶしてください。

● 氏名と生年月日の記載がある
● 新姓・旧姓の両方が記載されている

送付先

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3丁目3番4号 日本橋本町ビル9階
公益財団法人MR認定センター
電話番号 03-3279-2500

氏名の変更が完了したら

確認方法

MR学習ポータルにログインして、画面右上に表示される氏名(カタカナ)とマイページの氏名(カタカナ)をご覧いただくと確認できます。

認定証への反映

氏名変更後の認定証をご希望の場合は、以下の対応を行ってください。
登録企業に在籍している方:教育担当者にその旨ご依頼ください。
登録企業に在籍していない個人の方:MR学習ポータルを通じて、ご自身で更新または再交付を申請してください。

認定証の更新を行う年度での方法

8月~翌年1月末までにMR学習ポータルで更新時確認ドリルを完了させた後、年度末の3月31日までに更新手続きを行うことで変更された氏名の認定証が交付されます。

認定証の更新を行わない年度での方法

MR学習ポータルのマイページから、再交付の申請を行っていただくと変更された氏名で認定証が交付されます。

再交付申請の手順についてはこちら