方法①
(1) MR学習ポータルのログイン画面でIDを確認する
■ 端末に記録されているログインIDが自動入力されている
(2) ログインする
(3) 画面右に配置された「環境設定」からメールアドレスを確認、必要に応じて変更する
■ 使っているメールアドレスであることを確認してください
(4) ログアウトする
このあと続けて、方法②を行います。
方法②
(1) MR学習ポータルのログイン画面の[パスワードを忘れてしまった方はこちら]をクリック
(2) 認定証に記載されている「登録番号」を選択して、番号を入力
(3) 姓名(カタカナ)とメールアドレスを入力して[確認]ボタンをクリック
■ ここから進めない場合は、下段をご覧ください
(4) 「以下のメールアドレスにメールを送信します。よろしいですか?」と表示されたら、[送信]をクリック
(5) 届いたメールを確認する
■ 届いたメールにログインIDとパスワードが記載されていますので、大切に保管してください
■ 時間が経ってもメールが届かない場合は、下段を確認してください
方法②の(3) の操作から進めない
以下の表示が出たら、登録情報と入力項目に不一致があります。入力内容を確認してください。
もっとも頻度が多いのは、メールアドレスの不一致です。メールアドレスに不安がある場合は、以下の方法③でご対応ください。

方法②で(5)のメールが届かない
● 迷惑メールフォルダに届いていないかをご確認ください。
● 迷惑メールフィルタや着信拒否設定により、メールが届かない場合があります。
お手数ですが、メールソフトや携帯電話の設定をご確認いただき、次のドメインを受信許可リストに追加してください。
受信許可ドメイン:@mre.or.jp
これらを見直していただいたのちに、もう一度、方法②の(1)から操作をお願いします。
方法③
ログインしてメールアドレスが変更できない場合、認定企業に所属しているか否かで変更方法が異なります。
| 認定企業に所属している |
教育研修部門の担当者にメールアドレスの変更を依頼してください ログインIDとパスワードが記載されたメールが届いたら、セキュリティに注意して保管してください |
| 認定企業に所属していない | 「登録情報を知りたいとき」に記載の方法でセンターに直接、ログインIDとパスワードを問い合わせてください ※お預かりしている大切な個人情報を厳重に管理しておりますことをご理解いただき、手順どおりにお問い合わせください |
