検討会議・委員会報告

MR認定制度抜本改革の検討結果報告書

MR認定センターは、2019(平成31)年4月8日付で「公益財団法人MR認定センター事業構造改革検討会議検討結果報告書」を公表いたしました。その後、本報告書で示されたMR認定制度抜本改革の方向性に基づいて、教育研修委員会が検討することとなり、具体案を検討するために教育研修制度改革検討委員会を設置して検討を重ねてまいりました。その検討結果は、2020年8月19日に開催された第41回理事会に答申され、審議の結果承認されたのを受けて、ここに「MR認定制度抜本改革の検討結果報告書」を公表いたします。

事業構造改革検討会議検討結果報告書

公益財団法人MR認定センターは、20年以上にわたりMR認定制度を運用しMRの資質向上に努めてまいりました。しかしながら、近年、医療環境は大きく変化しMR活動も劇的に変化しています。環境変化に対応しMR認定制度を抜本的に見直す必要があることから、事業構造改革検討会議を設置し検討を行いました。
検討結果を報告書として公表いたします。

継続教育検討委員会の検討結果報告書

公益財団法人MR認定センターは、2017年度に教育研修委員会の下部に継続教育検討委員会を発足させ、MRの資質向上を目的とした継続教育の充実策を検討してまいりました。
その結果は2018年2月13日に開催された教育研修委員会に答申し了承されましたので、ここに公表いたします。